同じ資格でも工場によって重要性が異なる理由

工場によって求められるスキルは異なる

工場で働く場合にまず知っておきたいのは、工場によって求められるスキルや経験は必ずしも同じとは限らないという点です。例えば、食品工場で働くのであれば、食材をどのように扱えば良いかを把握しておく必要がありますが、車の製造工場の場合には、そのようなスキルは必要ではありません。一方、自動車工場では必須とも言える組み立て関連のスキルは、食品工場においてはあまり必要とはされないでしょう。このように、工場ごとに重要になってくるスキルは一律ではないので、ある工場では保有していることが重視される資格であっても、他の工場ではあまり評価されないばかりか、場合によってはネガティブに見られてしまうおそれすらあるのです。

求めている人材が異なる

工場によって求めている人材は必ずしも同じというわけではありません。例えば、ある工場では、現場のスタッフを指揮・監督することができるマネージャークラスの人材を求めているのに対し、他の工場では製造ラインに入って製品の組み立て作業に従事する人材を欲しているというようなケースは珍しくありません。前者の工場の場合には、管理系の資格を持っている人材を高く評価する傾向がありますが、後者の工場の場合は、そういった資格は重視せず、むしろこれまでに製造ラインで働いたことがあるかどうかを採用にあたっては気にするでしょう。このように、同種の工場であっても、求めている人材が異なる場合には、資格に対する評価が違ってくるのです。