繁忙期の期間工が契約更新されることは非常に稀

期間工の満了後の契約更新

期間工の仕事は、繁忙期のみの契約となるのが一般的である。そのため、期間工の期間が満了するのは閑散期に入る前であるため、契約更新されることは少ない。期間工として閑散期に契約更新してもらうためには、契約期間中から契約更新のための根回しをしておく必要がある。また、できるだけ長期で働きたい場合は、契約期間が長い期間工の仕事を見つけるのが賢明である。期間工の契約期間は3ヶ月か~6ヶ月ほどが一般的であるが、中には1年~3年契約の期間工もある。期間工を専門に扱っている求人サイトがあるほか、転職エージェントなどを利用するなどすると、アドバイザーが色々な仕事を紹介してくれるので、希望する契約期間の期間工を見つけやすい。

別の工場や別の業種で期間工の募集を探すのもあり

期間工としての契約期間が満了すると、通常その工場は次の繁忙期まで期間工との契約は行わない。そのため、期間工として働いていた人は数ヶ月~半年ほど仕事がない状態になることもある。途切れずに期間工の仕事に就きたい場合は、別の工場の期間工を探すほか、農業など別の職種の期間工を探すという手もある。同じ業種であると繁忙期が重なるため、別の業種の期間工を探すと、半年は車の期間工、後の半年は農業の期間工など、年間を通じて期間工として働くことが可能である。期間工の仕事は、難しいスキルや学歴などは求められない場合が多いため、初めての業界であっても比較的スムーズに仕事を覚えることができる。初めての業種でも期間工として参入しやすい。